単語帳の使い方

単語帳で感じる達成感

 

英語学習に欠かせないのが英単語学習ですね。

単語帳を使って1個1個覚えていくのか、

長文を利用して覚えていくのか、

アプリを使って覚えていくのか、

いずれにしても英単語は覚えていかないといけませんよね。

単語が分からないのに文章は読めません。

文脈から判断出来ることもありますが、ある程度は知らないと判断すら出来ません。

 

英単語を覚えることから挫折しないために、

少しでもモチベーションが下がらないために、

少しでも達成感を感じて継続できるようにするために、

どうすればいいのでしょうか?

 

以前から記事にしている通り、反復学習は必須です。

挫折せずに反復しなければなりません。

 

単語帳を使って学習するために必要な基本的なこととして、

すぐに分からなかった単語に必ずチェックを入れることをオススメします。

正確には1秒以内に、もっというと0.5秒以内に(究極は時差無し)

分からなかった単語には、

チェックや印をつけておきましょう。

 

一周目はチェックを入れなくていいので、

ざーっと目を通して学習していきます。

2周目は即答できなかった単語にチェックを入れます。

3周目以降はチェックを入れた単語だけ学習します。

あとはこのチェックが無くなっていくまで繰り返します。

 

このチェックが無くなっていく感覚に達成感を感じていきましょう。

1個1個覚えているぞ!よし!今日もチェックを消せたぞ!

というように、成長を実感していくことがモチベーションアップに繋がるはずです。

 

単調になりがちが単語の記憶ですが、

少しでも達成感を感じることで、継続学習に繋がるはずです。

 

 

この工程がすべて終わり、チェックがすべて無くなったあと、

しばらく時間を置いてもう1回やってみてください。

 

また忘れている単語があると思います。

えー、覚えたと思ったのに…と決して悲観することはありません。

 

人は忘れる生き物です。

※記憶については別の記事を参考にしてください。

 

忘れていたとしても最初に学習を始めた頃とは比べ物にならないぐらいの

スピードで学習できるはずです。

そのスピード感も達成感として感じていきましょう。

すごく早く出来るようになってきた!という感じです。

 

このように、可能な限り成長の実感を意識していくことが、

達成感になり継続することに繋がります。

 

単調な単語学習も面白くなるはずです!