達成感を感じていこう

達成感を感じるために

 

英語を習得するためには長い時間をかける必要があります。

皆さんもなんとなくわかっていることだと思います。

 

長い時間をかけてコツコツ学習していかなければなりませんので、

モチベーションが下がってしまう瞬間もあるでしょう。

私もありました。

もうこれ以上は無理かな、、なんて弱音を吐くことだってあります。

 

それでも目標のために学習を続けていく必要があるときだってあります。

そんな自分にポジティブな効果をもたらしてくれることがあります。

それは、

教材の劣化具合を感じていくことです。

 

学生の方ならわかってくれるかもしれません。

この劣化具合を感じていくことは、

自分がどれほど学習してきたのかが目で分かる指標のようになるはずです。

 

英語学習には反復が必要なのは繰り返し記事にしてきました。

それはすなわち、教材であれば、同じ教材を何回も何回も使用することになります。

 

するとどうでしょうか?徐々にボロボロになっていきますよね?

私は丁寧に丁寧に扱うから、そんなにボロボロにはなりませんって人でも、

購入時に比べれば、明らかな劣化はあるはずです。

 

ページをめくったり、なぞってみたり、

触れれば触れるほどに教材にも変化があるはずです。

そんな変化を感じていくことにも、

モチベーションを高める効果はあると思っています。

 

この1冊だけは完璧にやりきるぞ!と思って繰り返し学習していけば、

日に日に劣化していきます。

最初は本のカバーを普通につけていたのに、汚れてきたから外したり、

本の幅が前より広がってしまったり、柔らかくなったり、黒くなったり、

そんな本の変化を達成感に変えるんです。

自分はこんなに汚れるまでこの本を使い切ったんだな、

頑張ってんじゃん!と自分を褒めていきましょう。

 

逆に、あんまり劣化していないなとなれば、

もっと勉強する余地があるかもなという考え方も出来ますね。

 

今回は本を使用した場合に限りですが、

モチベーションを上げるきっかけになればと思い記事にしました。

 

本を使用している方は、積極的にボロボロにしていきましょう!

これ以上ボロボロにしたら使い物にならないぐらい使い切ってやりましょう!

 

きっと自信になるはずですし、

レベルが上がっているはずです!!