2020-01-01から1年間の記事一覧

シャドーイングをしよう

シャドーイングについて 英語を学習するにあたって欠かせないのはシャドーイングかなと思います。 シャドーイングとは、 英語を聞きながら声真似をして音声の後についていくように口ずさむことですね。 最初のうちは簡単にはできません。 しかしながら、不思…

習慣化のチカラ

習慣化した分かりやすい例 コロナの影響でマスクをする機会が多くなったと思います。 どこを移動するにもマスクをして移動しますよね。 ある意味、習慣化された行動です。 習慣化されると意識しなければ出来なかった行動が当たり前になります。 今までマスク…

英語の発声音

音の響きを意識すること 以前、英語のリスニングに欠かせないのは、 発音だということを記事にさせていただきました。 リスニングの向上には発音が大事なんだと思っていても簡単には出来ません。 時間はかかります。 ただ、私からお伝えできることのポイント…

単語帳の使い方

単語帳で感じる達成感 英語学習に欠かせないのが英単語学習ですね。 単語帳を使って1個1個覚えていくのか、 長文を利用して覚えていくのか、 アプリを使って覚えていくのか、 いずれにしても英単語は覚えていかないといけませんよね。 単語が分からないのに…

達成感を感じていこう

達成感を感じるために 英語を習得するためには長い時間をかける必要があります。 皆さんもなんとなくわかっていることだと思います。 長い時間をかけてコツコツ学習していかなければなりませんので、 モチベーションが下がってしまう瞬間もあるでしょう。 私…

英語学習を続けやすくするため

挫折しないために 英語学習を始めようとしてもなかなか踏み出せない方もいるかと思います。 また、学習をスタートさせてみたものの、 あまり面白さを感じないなと思われる方もいらっしゃるかもしれません。 基本的には英会話スクールなどに通うことをお勧め…

英語はアウトプットが大事

アウトプットは大切です 英語を上達するために必要なことの1つに、 アウトプット学習があります。 アウトプット学習とは、 学習したことを思い出して声に出してみたり、書き出してみたり、 人に説明をしてみたり、頭の中にある記憶を表現することですね。 …

記憶の定着に必要なこと

記憶させるために 前回、長期記憶させるためには反復学習が必要だとお伝えしましたが、 なんとなく疑問が残りませんか? 別に反復したわけではないけど、覚えていることもあるような、、、 そうです。必ず反復しなければ記憶には残らないわけではありません…

英語の上達には長期記憶が大切

長期記憶へ導け 前回の記事で、記憶には, 短期記憶(すぐ忘れる)と長期記憶(ずっと忘れない)があるとお伝えしました。 英語学習に限った話ではないですが、 学習で重要なのは短期記憶ではなく長期記憶です。 私は専門家ではない普通のサラリーマンですの…

反復学習の必要性

反復学習の必要性 前回の記事で、英語の理解度を感覚的に確認するためには、 反応速度が大事とお伝えしました。 例えば単語であれば、 その単語を見たときにすぐに意味が分かるか?ということです。 Apple → りんご この反応速度の感覚です。 この領域に行く…

英語の理解度

英語が分かってくる感覚 英語学習の理解度を確かめるための感覚的なことの1つとして、 英語を見たときにすぐに意味が分かるかということがあります。 もう少し言うと、訳さないで意味が分かるところまで理解しているかということです。 分かりやすい例でい…

英語学習の続け方 メンタル編

英語学習を続けるためのメンタル 繰り返し記事にはしておりますが、 英語学習には継続が大切です。 1回や2回学習しただけで身につくものではありません。 長期にわたって学習していかなければなりません。 これまでの記事で英語学習を継続するためには、 「…

学習時間の作り方

英語の学習時間の作り方 英語の学習をしたいと思ってもいつやればいいのかなと 考えてしまうことはありますか? 日々抱えている本業、それが終われば家に帰って家事や育児など、 そんな暇はないよと思われている方もいらっしゃるかと思います。 家に帰ってか…

正しい発音を知るために必要なこと

正しい発音を知るために必要なこと 前回の記事でリスニングには発音が大事とお伝えしましたが、 その発音を正しく行うために重要な基礎となる学習に、 フォニックス学習があります。 どちらかというと子供向けに作られた教材が多く存在するとは思いますが、 …

発音が大切です

発音が大切です 英語が聞き取れるようになるために大切なこと、 それは、発音だと思います。 あまり発音は意識してないよ、という方は、 是非、意識してほしいです。 私自身も発音を意識するようになってからは、 聞き取りやすくなったと思います。 日本語と…

英語の長文を読むために必要なこと

英語の長文を読むために必要なこと 英語の長文を読めるようにするためには、 前から順に読む癖をつけることです。 そして、その読み方に慣れることです。 文末から読んで訳そうとすると、 いつまで経ってもスムーズに読めるようになりません。 最初は慣れな…

単語帳の使い方について 続

単語帳の使い方についての続きです。 単語を覚えるために使用する単語帳ですが、 スピード感をもって繰り返した方がいいと記事にしました。 もう少し、分かりやすい例で比較してみましょう。 ①1時間で英単語100個学習する行為を5日行う ②5時間で英単語100個…

単語帳の使い方について

単語帳の使い方について 私が提案するオススメの方法は、 スピード感をもって繰り返す方法です。 英語学習をするうえで欠かせない教材の1つに単語帳があります。 最近はアプリもいろいろあるとは思います。 それらを使って英単語をすぐに記憶することは出来…

英会話レッスンのメリットは?続

英会話レッスンのメリットは?の続きです。 英会話レッスンのもう1つのメリットに、 アウトプットが出来るという点があります。 英語学習をしていくと、 どうしてもインプットに偏りがちになってしまいますが、 話すためにはアウトプットがかなり大事になっ…

英会話レッスンのメリットは?

英会話レッスンのメリットは? それは、 ・生の声を耳にすることが出来ること ・アウトプットが出来ること この2つは間違いなくメリットです。 まずは最初に挙げた、 生の声を耳にすることがメリットになる理由ですが、 そもそも、英語と日本語の発声は違う…

英語学習は聞くだけでいいのか?

英語学習は聞くだけで身につくのでしょうか? 聞いているだけでマスター出来る、というような教材がありますが、 私はあまりオススメ出来ません。 全くダメではないとは思いますが、 話せるようにはならないですし、上達も遅いと思います。 英語は聞ければ十…

英語学習に費やす時間は?

英語学習に費やす時間は? 英語を学習するとなると何時間ぐらいを目安にすればいいのか? 当たり前ですが、目標によって変わってくると思います。 あいさつ程度のコミュニケーションができれば十分という人なら、さほど時間はかからないと思いますが、 TOEIC…

英語を学習するメリット

英語を学習するメリット 英語を学習してみようかな、と思ったことがある人は少なくないはず。 でも実際はどうでしょうか。 英語が出来なくても問題無いな、となってしまい、 前へ進まないですよね。 前回の記事の通り、習慣化され目標設定がなされていればい…

英語学習の続け方②

前回の続きです。 英語学習を続けていくためには習慣化すべきと記事にさせていただきました。 ただ、もう1つ大事なことがあります。 お察しの方もいらっしゃるかと思います。 そうです。 目標設定が必要になります。 可能な限り、明確な目標設定があるといい…

英語学習の続け方①

英語学習を続けるためには? 何が必要なのかはいくつかあると思いますが、 まず大切なのは習慣化することです。 英語に限った話ではないですが、 新しく始めたことを新たに日常生活の一環として習慣化させるのは、 すごく難しいですよね。 習慣化させれば楽…

英語の学習の仕方は?

あなたも悩んだことはありませんか? 「英語学習って何をすればいいの?」 単語? 文法? 長文読解? リスニング? 全部必要だろうけど、 何から始めるのがいいの?など 人それぞれ目標も違いますし、確保できる時間も違います。 英語の学習をするためには、…

英語学習に大切なこと

英語学習に大切なのは? 英語学習に大切なのは「継続力」です。 続かないことが一番の問題だと思いませんか? 昨日の記事で、 独学出来る自信が無いなら通うべき、とお伝えしたのはこれが理由です。 目標達成に向けて共に歩んでくれるプロの方が傍にいてくれ…

英会話スクールには通うべきか?

英会話スクールには通うべきか? 皆さんも迷われることありませんか? 結論から言うと簡単です。 独学で出来る自信が無いなら通うべきです。 「独学で英語力を上げていく自信はありますか?」 「はいっ!あります!!」と即答で言えますか? 言えないのであ…