英語はアウトプットが大事

アウトプットは大切です

 

英語を上達するために必要なことの1つに、

 

アウトプット学習があります。

 

アウトプット学習とは、

学習したことを思い出して声に出してみたり、書き出してみたり、

人に説明をしてみたり、頭の中にある記憶を表現することですね。

 

逆にインプット学習は、単語を覚えたり、文法を理解したり、

もくもくとテスト勉強をするイメージですね。

 

もちろん、インプット学習も大切ですが、

記憶にとって大切なのは、

反復学習+大きなインパクトです。

※詳しくは過去の記事をご覧ください

 

反復学習はなんとなく理解出来るかと思いますが、

学習に大きなインパクトを与えるためには何が出来るのか?と考えると、

やはり、アウトプット学習です。

アウトプットで印象付けることで、

より効率的に長期記憶にすることが出来るはずです。

 

一番良いのはネイティブの外国人と会話をすることだと思います。

なぜなら、会話には感情が入ります。感情的なことは記憶が定着しやすいです。

それに、会話をするとなると自分の気持ちをどう伝えるのか考え、

それを声に出すという工程を踏みます。

つまり、アウトプットです。これが一番早いと思います。

 

一人でやる場合であっても、

とにかく声を出す、正しい発音で繰り返し発声することが必要です。

口に出して言えることは、聞き取れますので、リスニング強化にも繋がります。

日本語でも同じですよね?

聞き取れないことを話せますか?出来ませんよね。

これと同じです。

 

 

 

 

 私が考える理想的な英語の学習法を、

これまで記事にしてきたことをまとめて表現すると、

 

継続的にインプットとアウトプットを反復する

 

当然といえば、当然ですが、

これしかないと思います。

少なくとも私自身の経験からお伝えできるベストな回答です。

結局、英語学習に近道なんてありません。

努力が必要です。

 

でも、あなたが考える目標に向かって、どのような手段を使って達成させるかは、

あなた次第です。

 

人それぞれ違う生活習慣の中で、どうやって上達するのか?

 

今一度、考えるきっかけになれば嬉しいです。