発音が大切です

発音が大切です

 

英語が聞き取れるようになるために大切なこと、

 

それは、発音だと思います。

 

あまり発音は意識してないよ、という方は、

是非、意識してほしいです。

 

私自身も発音を意識するようになってからは、

聞き取りやすくなったと思います。

 

日本語と違って、英語は普段あまり使わない口や舌の動きをしますよね。

それに唇や歯も意識しなければ上手く出来なかったりするので難しいです。

 

大事だと思っていても、つい後回しになってしまいがち。

じゃあ、どうしたらいいのか?

 

それは、口元を意識することと同時に

音を意識することも大事だと思います。

 

口元ばかり気にして、音を意識せずにいるとよくありません。

 

以前も記事にしましたが、

英語の発声音には響きがあります。

鼻に抜けるような、

喉の深いところが鳴っているような、

ざっくりな表現で申し訳ないですが、

とても響く発声です。

 

この発声をマスターするには、

相当な時間を要するとは思いますが、

この音の響きがわかってくるとより一層、

きれいな発音になり、聞き取りやすくなるはずです。

 

響きがわからなくても、

意識するだけでも感じ方は変わってきますので、是非、トライしてみて下さい。

 

余談ですが、この響きを意識すればするほどに、声が出すやくなるので、

プレゼンやカラオケでいい効果があるかも?!

※詳細は改めて記事に出来ればと思います。

 

発音がちゃんと出来ているかどうかの確認はどうすればいいのかですが、

録音して自分がどう発声しているかを確認してみるといいですね。

もしくは、Siriを英語設定にして、

実際に、発声してみたときに、きちんと認識するかどうかやってみると分かりますよ。

一番いいのは英会話レッスンですね!

 

25分129円~のマンツーマンレッスンなら「レアジョブ英会話」
東洋経済オンラインや産経新聞、雑誌プレジデントでも紹介 「レアジョブ英会話」でも紹介された英会話

 

あとは、発音に大事なポイントに、

フォニックスという学習がありますが、

それはまた次回!