正しい発音を知るために必要なこと

正しい発音を知るために必要なこと

 

前回の記事でリスニングには発音が大事とお伝えしましたが、

その発音を正しく行うために重要な基礎となる学習に、

 

フォニックス学習があります。

 

どちらかというと子供向けに作られた教材が多く存在するとは思いますが、

これから英語を学習する大人の方にも発音やリスニングには欠かせない学習です。

 

最近の英語の授業であるのかはわかりませんが、

いかがでしょうか?

ほとんどの人がABCDEFG…♪という歌から学習が始まりますよね?

声に出すとエイ、ビー、シー、ディー、イー、エフ、ジー・・・という感じです。

 

では、

この単語はどう読みますか?

 

「dog」

 

当然ですが、ドッグです。そう。犬ですね。

 

でも、なぜでしょうか?

どうしてディーオージーと呼ばずに、ドッグになるのでしょうか?

 

今回は分かりやすい例で表現しましたが、

この発音の根底にあるのがフォニックスです。

 

このフォニックスを知ることは、

英語の発音が分かりやすくなり、聞き取りやすくなることに繋がります。

 

そして、フォニックスを知ると、

dogはカタカナで書くと正確にはドッグじゃないことに気が付きます。

 

カタカナで表現するなら、ドゥオグです。

dがドではなく、ドゥであり、oがオで、gがグですね。

 

フォニックスを知ると、どのように発音したらいいのかが分かってきます。

ルールもいくつかありますので、少しづつ学習していきましょう。

 

教材もいろいろありますし、動画での解説もあります。

 

子供向けに出来ているツールもありますが、

楽しみながら学習していくことは非常に大切です。

決して馬鹿にせず、取り入れていきましょう。

 

発音を知ることは、遠回りのような気がしますが、

一番の近道です。

 

あまり気にされていなかったら、

今後はぜひ学習の一環に取り入れてみてくださいね!

フォニックスの詳細についても、

改めて次回以降で記事に出来ればいいなと思います!

 

ではでは。