学習時間の作り方

英語の学習時間の作り方

 

英語の学習をしたいと思ってもいつやればいいのかなと

考えてしまうことはありますか?

 

日々抱えている本業、それが終われば家に帰って家事や育児など、

そんな暇はないよと思われている方もいらっしゃるかと思います。

 

家に帰ってから机に座って英語の学習なんてなかなか難しいですよね。

心も身体も疲労している状態で机になんて向かえません。

 

決して自分が怠け者だからと責める必要は無いです。

疲れているんだから当然です。

自分を責めれば責めるだけ自信を失い学習出来ません。

 

では、どうしたらいいのでしょうか?

以前にも記事にしましたが、

1分でも1秒でも学習する習慣をつけていきましょう。

 

そして、学習した自分を褒めていきましょう。

よし、勉強したぞと。

 

でも、いつ何をすればいいでしょうか?

毎日忙しい中で始められる学習はなんでしょうか?

 

やはり始めやすいのは、単語を覚えることではないでしょうか?

※リスニングでもいいですが、何を言っているかわからないと続きません。

この点に関しては別の記事で書きたいと思います。

 

なぜかというと、通勤通学時に出来ます。

すぐできます。今はアプリもあるし、コンパクトな単語帳もあります。

YouTubeもあります。探せばいくらでもありますが、

見るだけ、聞くだけから始められますので、移動時間にピッタリです。

 

皆さんは移動時間は何をしていますか?

LINE?メール?ゲーム?音楽?

その時間を英語の学習にしませんか?

単語1個でいいです。始めてみませんか?

 

疲れ過ぎて電車の中で寝てしまうこともあるでしょう。

別にいいと思います。そんな日があっても。

 

でも、少しづつ移動時間を英語学習に充ててみましょう。

習慣になれば占めたものです。ラクになります。

もっともっと学習できるようになります。

 

学習時間がなかなか確保できない方がいらっしゃいましたら、

是非、移動時間を有意義な時間にすることから始めてみましょう!

 

少しメンタル的なお話をすると、

 

やらなければならないではなく、

時間がもったいないからやっておこう!ですよ。

 

継続が大事ですから。