英語学習の続け方 メンタル編

英語学習を続けるためのメンタル

 

繰り返し記事にはしておりますが、

英語学習には継続が大切です。

 

1回や2回学習しただけで身につくものではありません。

 

長期にわたって学習していかなければなりません。

 

これまでの記事で英語学習を継続するためには、

「習慣化」することと、「目標設定」をすることの2つが大事とお伝えしてきました。

それについては何となくわかってはいても、

そもそもその大切な2つのことでさえも出来ない場合もあるかもしれません。

 

そのような状態にやや刺激を与える考え方があります。

英語学習に限った話ではありませんが、

何よりも大切なことであると言っても過言ではありません。

 

それは、

 

時間です。

 

時間だけは増やすことは出来ません。

戻すことも出来ません。

 

時間の経過は誰にも止められないのです。

 

あなたに与えられた時間をどう過ごすかはあなた次第です。

やや宗教染みた暗い内容に思えますが、

 

時間の考え方をプラスの力に変えることが大事です。

 

限りある時間を大切にするにはどうすればいいのか?

決して、ネガティブに捉えないこと。

どうすれば最高な時間=人生にできるか?

そのためにはどうすればいいのかを自分自身に問いかけるんです。

 

時間は有限なんです。

英語が出来るようになったらいいなー、で本当に終わらせていいのか?と

心の中にいる自分に問いかけましょう。

時間は戻ってこないぞ!と、自分自身で自分の背中を押すんです。

 

だらだらしている時間がもったいなくなってくるはずです。

俗にいう意識高い系になったっていいじゃないですか。

 

一生懸命になっているんですから!

 

この時間を意識するだけでかなり行動力は変わってくるはずです。

どんどんプラスの力に変えていきましょう!

 

ただ、繰り返し注意しておきますが、

決して時間の経過をネガティブに捉えてはいけません。

 

だらだらしてしまったからと言って、自分はダメだというように、

自分を責めてはダメです。

怠けたっていいんです。ボーッとしたっていい。

 

なぜなら、あなたは今のままで十分幸せなんです。

 

ただ、今の幸せなあなたの人生をさらにより良くしようとしてるだけです。

そのツールの1つに英語学習があるだけです。

 

今日はメンタル的な視点で記事にしました。

もう少し深いところまで記事にしたいところではありますが、

この辺にしておきます。この続きはまた改めて記事にしますね。