英語の長文を読むために必要なこと

英語の長文を読むために必要なこと

 

 

英語の長文を読めるようにするためには、

前から順に読む癖をつけることです。

そして、その読み方に慣れることです。

 

文末から読んで訳そうとすると、

いつまで経ってもスムーズに読めるようになりません。

 

最初は慣れないと思います。

文末から訳そうとする癖のある人だと、

頭に入ってこない可能性がありますが、気にせずに繰り返していきましょう。

 

慣れないうちは、ついつい文脈の後ろに目が行きがちになってしまいますが、

自分に言い聞かせましょう。

 

前から、前から、と。

 

日本語の文法とは違うので、慣れるのには時間がかかります。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、

英語は基本的には、結論が先です。

 

簡単な例で言えば、

 

英語の場合、

・私は食べた。リンゴを。

・私は話した。彼と、公園で。

 

日本語の場合、

・私はリンゴを食べた。

・私は公園で彼と話した。

ですよね。

 

とにかく、英語は結論が先です。

前から訳していくことを繰り返すことで、

結論から始まる英文に慣れてくるはずです。

 

 

話は少し逸れますが、結論から話す癖をつけておいた方が、

会社で働く上でコミュニケーションが取りやすかったりしますので、

結論から先に表現する英語学習を行うことは、一石二鳥ですね!

 

 

長文読解は英語に苦手意識が強く出てしまうきっかけにもなってしまいますが、

読めるようになればなるほど楽しくなっていくのも英語の魅力です。

 

上達を楽しみながら学習していきましょう!