単語帳の使い方について 続

単語帳の使い方についての続きです。

 

単語を覚えるために使用する単語帳ですが、

スピード感をもって繰り返した方がいいと記事にしました。

 

もう少し、分かりやすい例で比較してみましょう。

 

①1時間で英単語100個学習する行為を5日行う

②5時間で英単語100個学習する行為を1日行う

 

どちらが良いと思いますか?

 

私は間違いなく①をお勧めします。

 

なぜなら、勉強時間は同じですが反復回数が違うからです。

それに、5時間もかけておいて、たったの100個です。

 

たしかに②は1日で終わりますが、

記憶の定着には不向きです。

 

学校のテストなら一夜漬けで何とかなるとは思いますが、

記憶が定着したとは思えません。

テストが終わったら忘れていますよね。

 

この記憶の定着に大切なことは、

長期記憶にすることがポイントになります。

短期記憶ではなく、長期記憶にすることで、簡単には忘れなくなるのです。

※記憶についての詳細は改めて記事にします。

 

 

何より、5時間もかけて一生懸命取り組んだのに、

次の日になったら忘れているのでは、やる気が下がります。

 

一方、1時間しかやっていないから、

そんなに覚えてないだろうな、という気持ちで、

単語帳の2周目を始めたのに、

1個、2個と覚えていた単語があったら嬉しいですよね。

さらに、2周目、3周目と繰り返すほどに学習スピードも上がって、

より一層やる気アップに繋がっていくはずです。

 

 

では、長期記憶のためには何が必要なのでしょうか?

 

そうです。反復です。

 

この反復を意識しましょう。

1回や2回ぐらい覚えようとしたところですぐ忘れます。

学習を継続するためにも、

スピード感もって単語帳と向き合っていきましょう。

気が付いたら記憶が定着していますよ!

 

また、覚え方の方法として、

長文を読みながら単語を覚えていく方法もありますが、

それはまた次回以降!

 

単語帳をやりきることが出来ない人は参考にしていただけたら嬉しいです!