単語帳の使い方について

単語帳の使い方について

 

私が提案するオススメの方法は、

スピード感をもって繰り返す方法です。

 

 

英語学習をするうえで欠かせない教材の1つに単語帳があります。

最近はアプリもいろいろあるとは思います。

 

それらを使って英単語をすぐに記憶することは出来ますか?

出来る人は問題ありません。

 

あなたはどうですか?

すぐに忘れてしまいませんか?

 

 

そうです。すぐに忘れてしまうんです。

決しておかしい話ではありません。ごく普通の話です。

 

割り切りましょう。

すぐに忘れるのは普通のことだと割り切るんです。

 

割り切ることが大事です。

 

割り切って、2周目、3周目、4周目、、、と繰り返すことが大事なんです。

 

ただし、大事なのはスピード感をもって繰り返すことです。

 

例えば、

1ページに知らない単語が10個ある10ページの単語帳があるとします。

 

あなたなら、どうしますか?

 

1個目に出てきた知らない単語にどれぐらいの時間をかけますか?

5分? 3分? 1分? 30秒?

 

いやいや、5秒でいきましょうよ。

5秒×100個ですので、500秒=8分20秒で1冊終わります。

 

10分ぐらいの集中力なら持ちますよね?

全然わからなくてもいいです。

 

んー、んー、って悩まなくてもいいです。

 

もちろん、思い出そうとする行為は大事だとは思いますが、

初見からそのエネルギーを使う必要はないと思います。

 

以前、記事にもしましたが、

何より大切なのは、継続することです。

 

まじめに1つ1つの単語に時間をかけると続かないと思います。

時間をかけた割には実際に覚えようとした単語が少ない。

ふたを開けてみたら、ほとんど忘れてる。

これでは、挫折に繋がります。

 

反復が大事なのに続けられないなら意味がないです。

※反復の重要性いついての詳細は次回以降記事にします。

 

先ほどの例でいうと、

1個にかける時間を仮に5分だとしたら、

5分×100個=500分ですので、500分=8時間20分です。

 

8時間以上かけたのに、たったの100個です。

反復したわけでもないので、すぐ忘れます。

 

これでは効率が悪いし、何よりモチベーションが維持できません。

 

スピード感を大事にすることについて、

もう少し記事にしていきたいと思いますが、

この続きは次回!!