英語学習の続け方①

英語学習を続けるためには?

 

何が必要なのかはいくつかあると思いますが、

まず大切なのは習慣化することです。

 

英語に限った話ではないですが、

新しく始めたことを新たに日常生活の一環として習慣化させるのは、

すごく難しいですよね。

 

習慣化させれば楽になるけど、そこまでに至るのが難しい。

 

最低でも3週間は続けないと習慣化されないのでは?というような話もありますが、

実際はどうでしょうか?もっと必要になる可能性もあるでしょう。

何日続ければ習慣化するのかは、人それぞれなのかもしれません。

 

じゃあどうしたらいいのか?

 

基本的には1日の中に1分でも学習したという実績を作っていきましょう。

椅子に座って、背筋を伸ばし、机に向かって、教材を開いたっていうような、

完璧な状態で勉強するという時間でなくていいです。

 

歩きながら1分英語を聞いたでもいいし、

英単語を1つ覚えたでもいい。

 

とにかく1分でも1秒でも学習に充てる時間を設けることです。

 

1秒なんて意味ないでしょって思いますよね?

そう思いますよね?

 

 

そうなんです。それを利用するんです。

 

 

例えば、1度開いた単語帳のうち1個だけやろうって思っても、

せっかくだから1ページやろうって思うんです。

このもう少しだけやっておこうぐらいの

沸き起こる前向きさで勉強すればいいんです。

気が付いたら30分やってたってなったらすごいじゃないですか!

自分を褒めてやりましょう!

私はデキると。

 

この繰り返しでしか習慣化には繋がらないと思います。

 

ただ、もう一段階、重要なこともあります。

それはまた次回。

「スパルタバディ」無料カウンセリング受付中